不登校 大人が立ち止まって考える時。

Open Base 年度内の日程が決まりました!

1月19日(木)、1月27日(金)

2月7日(火)、2月22日(水)

3月9日(木)、3月22日(水)

となっております。1回だけ少しの時間だけ行ってみたいとかでもよいので、是非立ち寄ってみて下さい。

時間は9:00-12:00です。場所は英会話教室カンガルークラブ内となります。わからない場合は、来られる際、メールや電話にてご連絡下さい。(参加費初回無料、2回目以降年度内1,000円)


不登校対策、ニュースで耳にすることも多くなりました。
しかし、まだまだ「不登校がどうやったら直るか」とか「不登校の解決」、といった視点が多いように感じます。

 

もちろん、学校へ行きたくて、体調やその他、明確な問題がわかっている場合は、解決を目的とした動きが必要になるかと思います。そうでない場合、本人にも行きたくない、もしくは行けない理由がわからない、という場合、大人たちはどうしたらいいのか悩みどころだと思います。

 

何かのきっかけで学校から足が遠のくと、親は聞きます。
「どうして行きたくないの?」
きっと初めはいじめだとか、けんかだとか、先生だとか、何かスタートとなる原因はあるでしょう。でも、それがある程度解決しても行かない。
そして、また聞きます。
「どうして行きたくないの?」
そのころに、子どもから出てくる言葉は
「わからない」

 

でも、学校も親も原因を探せば、解決に向かうと信じているから、しつこく探ろうとします。みんなが行けているのに行けないのは、頑張ってないからとか、怠けているからとか、起立性障害があるとか何か原因がないといけないと思っているから。
そして、子どもから投げかけられるのです。
「どうして学校に行かなければならないの?」
って。

 

親側の答えの模範解答は、
「将来、勉強しておかないと困るから」
「学校行かないといい学校に進学できないし、将来生活していけないよ。」
「みんな行けてるでしょ?そういう社会なのだから、行かないと社会に出てから困るよ」
学校に行かないと○○ないよ、と学校へ行かないことは将来がネガティブなものになると教えてあげることです。

 

でも、ここで子どものなかに原因を探って追い込むより、立ち止まって考えなくてはならないのは大人のほうだと思うのです。
自分は本当に「どうして学校に行かなければならないの?」という子どもの問いにちゃんと答えられているか。
人から借りてきた言葉や、体裁から出た言葉ではないか?
 それが、親自身が向き合って考えて出した言葉なら、学校へ行けるように子どもに響くと思うのです。

 

でも、親自身が、あれ?そもそも学校ってどうして行かなければならないの?って、思いがどこかにあるなら、
学校へ行かないことの原因を、子どもの中に探る前に、大人が立ち止まって考えてみるべきだと思うのです。

 

もちろん、子どもが学校へ行かなくなる前には、学校へ行くことが普通で当たり前に流れていた日常だから、改めて考えたことはなかったかもしれません。
でも、子どもがSOSを出したときには、「あれ、ほんとにこれそうなんだろうか?」って立ち止まってみることが必要だと思っています。

 

そして、「不登校解決」っていう言葉は、「今そのままのあなたでいい」っていうメッセージがない気がします。現状の「子ども存在」を否定したまま、学校だけに戻ればいいのでしょうか。行ってるあなたはokで、不登校のあなたはダメなのか。

 

どう勉強も身につけるか、どう将来を考えるか、どう社会で生きるスキルを身につけるか、は具体的に進めていけばいい。方法は学校でもいいし、学校じゃなくてもいい。

 

Open Baseは、不登校を解決しようとはしません。そのままで過ごせる場を提供していきます。
足りないことや必要なことは、今の世の中いろいろな方法で身につけることができる。それを知る機会も提供します。あとは子どもたちが自分で探す、拡げるだけ。

 

あー不登校になった、勉強が追いつかなくなった、っていろんなことで、親は悩んで、子どもがそうならないように一生懸命になります。

 

でも、当たり前に毎日が過ぎていると、大人(親)は忘れてしまうけれど、子どもが活き活きしていればそれで十分だったんじゃないかと。生まれたときに願ったのはそういうことだったはず。
目の輝きを、表情のキラキラを取り戻せる場所の一部でありたいなと思っています。

 

1月19日9:00-12:00より、こどもたちの居場所 Open Base 始動です!

 

★★★ Open Base FBページ   Open Base ホームページ ★★★

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中