第2回 Open Base 子どもたちの居場所 開催しました。

今日のOpen Baseは、通常の「子どもたちの居場所」に加えて、

zoom様子見座談会 & 大人のOpen Base Cafe 同時開催でした。

zoomの導入は初めてでしたので、どうかなーとドキドキでしたが、様子見座談会に参加後、
実際にOpen Base に来てくれたお子さんが!

とても嬉しいスタートとなりました♪

zoomの機能の関係上、30分~40分ほどしか、オンラインでつなげないのですが、今後も毎回行う予定です。
(使い方については、前回記事などを参考にして下さい。)

行けそうかなー、どんな雰囲気かなーと迷っていたら、まずはzoomで様子見に来てください。ビデオ通話でお話するもよし、マイクオフにしたまま、様子だけ見ているのもよし、個々の事情や状態に臨機応変に対応しますので、ご相談ください。

-あとは、フルハウスを字幕なしの英語で鑑賞したり。。

%e3%83%95%e3%83%ab

-子どもたちはこどもたちで、大人はOpen Base Cafe を短時間ですが、開催することができました!

cafe

やはり、不登校・ホームスクーリングで気になるのは、将来のこと。小学生のうちはよいけれど、
出席日数や高校進学のことなどがOpen Base Cafe では、話題に上りました。
人数が増えれば、その分、各参加者の知っている情報が共有できる部分が増え、選択肢を知る、増やすことで
大人も子どもも気持ちに余裕が持てるようになると思います。
このページでも、今後、親・おとなたちが心配してしまう進学や勉強に関しても、情報を発信・シェアできるようにしていきたいです。

また、なかなかまわりに同じ環境の親・子がいないので、自分以外のところはどう考えているんだろう、どう進んでいるんだろう、というのが見えない不登校でもあります。
学校とのかかわり方や、親自身の不登校の受け止め方、こどもの様子など、話してみると、「同じ考えしている人、同じ状態の人が結構たくさんいる!」と発見できることもあると思いますので、何かを解決しに!というよりも気軽に参加してみてください♪

Open Base Cafe も現在のところ、「こどもの居場所」開催に合わせて、毎回開催予定です。

次回は、2月7日(火)の開催です。

お申し込み・お問い合わせはFB、HP、またはメール openbase8nohe★(アットマークに変えて下さい。)gmail.comまで。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中