第3回 不登校 子どもたちの居場所 Open Base開催しました。

昨日になってしまいましたが、第3回目のOpen Base 開催しました!

少しづつ口コミ等で問い合わせしてきて下さる方も増え、嬉しい限りです。

大人が決めたり命令してしまっては学校と同じになってしまう、ということから、こどもたちの活動は、特に何も指示せずに進んでいるOpen Baseですが、第3回の今回は・・・

%e3%81%8b%e3%81%bf今年の運勢の本を読んだりしているうちに、

「自分の理想の部屋や家のイメージを書いてみよう」

っていうことになり、運営者の大人も子どもも、理想の部屋を作成中。。。

パソコンのケーブルの話しから、なぜか、

%e3%81%94%e3%83%bc%e3%81%94%e3%82%93  ゴーゴンの話に!
「それは勉強と関係ないから」

とか

「意味ないから。」「そういう時間じゃないから。」

とかを取り払うと、大人も子どもも思いもよらない方向やアイディアが出現するようです。(笑)

そして季節的にはバレンタインの季節ということで、チョコづくり。
&パンとフェアトレードの紅茶を頂きました。(応援して下さった方から頂いたものです。ありがとうございます。)(What is フェアトレード? がとりあえず宿題!)

%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%93


今回チョコ作りを活動としてやったからといって、来ている子にイベントとして全員参加して!!ということはありません。声は全員に掛けますが、参加は自由です。
他の活動時もそうです。Open  Baseにきてからの活動にプレッシャーを感じる必要はありません。

 
~このように、何も決めない感じで進んでおりますOpen Baseです。~

何回かに1回は学校で習うようなこと以外を体験したり、知ることができるようなイベントっぽいことも、不定期・気まぐれ開催する予定です♪

その際には別途、お知らせをしますので、「毎回続けていくのは子どもの性格上、難しいなー」とか、「1回イベント参加がてら様子を見たい!」という場合には、そちらのみに参加もOKです。

 

次回の開催は 2月22日(水)です。
Zoom様子見会に参加の方は前もってご連絡下さい。
親の相談会Open Base Cafeも同時開催(30分程度)ですので、
先に親御さんだけいらっしゃることも可能です。ご連絡・お問い合わせは
openbase8nohe☆gmail.com まで。(☆を@に変えて下さい。)

◇HP ◇FB ◇Open Base 参加のFAQ → こちら

 

 

 

 

コメントを残す